ライジング三沢スタッフが、つづる日々のブログ

2019-09-20 三沢一番イベント

 
 
どうも皆さんこんばんは
おなじみ白い人で御座います

※使いやすいせいで同じ様なくだりになってしまって申し訳無いが

今年も早残り3ヶ月弱。
このブログの更新頻度とは桁違いな月日の早さが大分慣れてきた今日この頃
ようやく暑さも和らいできましたね。
朝晩は肌寒いと感じる日もあり、日本らしい季節感が身に沁みます。



9月8日、三沢市内でのお祭りで一番の集客規模を誇る航空祭が開催されました。
相も変わらず県外県内からたくさんの来場があり、発表では10万人近い人数に
なったそうです。
昨年が5万程だったらしいので、今年の盛況ぶりが伺える航空祭でした。
逆に昨年の少なさは、ちょうど昨年の航空祭直前にあった北海道胆振東部地震で
自衛隊のお祭り自粛があり、目玉の一つであるブルーインパルスが飛ばなかった事も
要因になっていると思います。
今年はブルーインパルス飛びました。
昨年飛んでいないせいか、今年のインパルスはサービス精神が旺盛な気がしましたね。
あくまで個人の感想なんですが、やたらと低く飛んでいた様に見えまして
爆音も煙も今までとちょっと違うかな?と思いました。

後、今年から専用駐車場の位置が変わりまして、三沢空港付近に集中しました。
以前の様なシャトルバスも無く、徒歩で30分以上掛かる事もあって
利用客もそれほど多く無かった様に感じましたし
いつもの様に駐車場を探す車の往来もありました。
ただ、今年は県内ナンバーのマナーの悪さが目立ちました。
青森ナンバーが普通に店の駐車場に入ってきて
普通に航空祭に向かおうとする方に注意を促すと、舌打ちと共に車に戻る。
同じ県内なせいなのか、たまたまなのかは分かりませんが。


三沢に住んでいると、初秋の風物詩となる航空祭も終わり
夏の終わりを感じると共に秋が旬の物が恋しくなります。
特に最近は、肉よりも魚の方が食指が動きます。
あと、急におでんが食べたくなったりします。ラーメンでも可。

そんなんだから痩せないのかと自省してみたりしなかったりしながら
この辺で終わりたいと思います。

それではまたお会いしましょう^-^ノシ