ライジング三沢スタッフが、つづる日々のブログ

2018-08-20 三沢のお祭り事情&しんご電車

 
 
こんばんは。
白い人でございます。

まずは、タイトル通り、今年の三沢市お祭り日程の紹介でもしておきます。

今月8月は23日の前夜祭を皮切りに、みさわ祭りが開催。
来月9月は9日に航空祭。
ハロウィンは10月20日

と、毎月お祭りが続いております。
そして今年の目玉は、やっぱりみさわ祭りでしょうか。
ご存知の方も多いかと思いますが、今年のみさわ祭りは一味違います!
なんとなんと、ディズニーパレードがやってきます!
チャンスは1度だけ!25日(土)の予定となってますので
是非お見逃し無くv(^^)v

とまぁお祭り日程の紹介をしてきましたが
お祭り自体は私もそれなりに楽しんでおりますゆえ、何も問題は無いのですが
いい加減声を大にして物申したい!

ウチの駐車場はお祭り用ではありませぬ!

多少は遠慮して、上の階に止めに行くならまだ分からないでもないんですよ。
堂々と目の前で止めて、お祭りに行くのはさすがにどうかと思うのですよ。
お祭り会場に近い為、便利なのはとても分かりますよ?

航空祭は遠方からの来客も多い為、市や実行委員会でも苦労している様ですが
市の施設駐車場は前乗り客のテント場と化し、近隣道路は路上駐車が満台
ちゃんとしたツアーで来られる方々も多々おりますが、人数が多い為にマナーの悪い
方々もそれなりにいたりして、迷惑を被っている近隣の方もおりますです。

地元のお祭りですので、出来ればみんなが楽しめるお祭りにしたいじゃないですか。
航空祭に限らず、今月のみさわ祭りも同じです。
せめてこれを読まれる方はマナーを守って、みんなが楽しめるお祭りにしたいものです。

このブログ上で、この様な愚痴めいた事を書くのは気が引けますが
お店や近隣の方々の気持ちも分かって欲しいのです。


それでは話をガラッと変えていきましょう(^^)
先日、実家へ赴いた際に相方さんがふとこぼした話。
慎吾ちゃんの塗った電車が見たい!と・・・
某TV番組で行われた、古い鉄道車両に香取慎吾が地元の子供達と描いた企画
場所は津軽鉄道加瀬駅前。
行った事は一度もありませんが、大体の場所は分かるし、今の時代はナビで一発。
時間もある事だし、行ってみるか!という流れに。

道路標識も有るだろうが、メンドクサイのでナビでぽちぽち検索。
駅前とはいえ、ローカル線の無人駅な為、そこへ至る道も細いやら分かりづらいやら
どうにかたどり着いたものの、野ざらしになっている為かサビが浮いている箇所もちらほら
しんご電車
しんご電車2
せっかくの物なのに勿体ないとぼやきつつも、写真をとりまくる相方さん。
駅構内にフリーメッセージが書かれたノートがあり、皆さんの感動や惜しむ声が
数冊に渡りびっしりと書き込まれていました。
是非ともちゃんとした管理をして頂きたいと思うと同時に、小さな町のローカル線の
無人駅では致し方ないのかとも思ってしまったり。
ぶっちゃけ、香取慎吾が書いた絵と考えればそれなりの価値がついてもおかしくないし
スポンサーでも募ってちょっとした小屋でも建てて貰えばいいのに・・・(´・ω・`)

そんなこんなで、ちょっとした寄り道をした時のお話でした。
それではまたお会いしましょう(^-^)