ライジング三内スタッフが、つづる日々のブログ

2019-06-10 大勝軒チャレンジ

 
 
こんにちは、SKT48です。今回で11回目となります。

最近、久しぶりに体重を測ったところ、+3kgとなっていました。
(前回測ったときは2~3月頃だったような?あまり記憶にない)
現状は標準体重を大きく上回っているので、少しくらい落としておきたいところです……。


という前置きが無かったかのように、今回のお話を始めます。

皆さんは大勝軒という店をご存知でしょうか?もりそばで有名なお店なので、ご存知の方も多いかと思います。
かくいう私は青森市外では食べたことはあるのですが、合浦の方にあるお店はつい最近まで行ったことが無かったんですよね。
そんな折、ライジング三内の同僚からこんな一言がありました。

「大勝軒に天盛ってあるの知ってる?」

話によると、注文時に+200円することで、4玉分(約1.5kg)のボリュームの麺が出てくるらしいです。
2玉分の大盛までは無料で頼めるので、いつも大盛で食べていた私は初耳でした。
大食いにはほんの少し自信のある私ですが、さすがに1.5kgは無理だろう……ということで、
大盛と天盛の間にある「山盛」を食べてみようと思い、教えてくれた同僚の方と一緒に大勝軒へ向かいました。
# ちなみに山盛は3玉分、約1kgです。下に参考画像を置いておきます。

ブログ6.10①

そんなわけで、特製もりそば(980円)+山盛(100円)の画像がこちら。

ブログ6.10②

もうちょっとキレイに写真を撮ればよかったなと思うくらい、ボリューム感が伝わりづらいですね……。
実際に見てみると、一緒についてくる具をどかすとひたすら麺ばかりが出てきます。
もちもちとした重みのある太麺ということもあり、1kgでも多く感じます。

そして食べ終わってみると、体感では胃の中の80~85%くらいが埋まった感じがしたので、
天盛は無理なんだろうなーと実感した一日でした。

このブログを読んだ大食いに自信のある方は、是非ともチャレンジしてみてほしい一品です。
それではまた次回。