ライジング城東スタッフが、つづる日々のブログ

2019-10-14 ワールドカップ

 
 
ワールドカップと言えば、サッカーをイメージする私ですが、
何やらラグビーにもある様で、昨日初めて試合を観戦しました。


・・・さっぱり、ルールが分からん冷や汗




皆さん、お疲れ様です。




さて、そんな私と同じような方の為に、
超簡易版のルール説明を致します。


まず、初めに「プレーする選手は1チーム15名」なんだって。



そんでもって、「ボールは前に出せない」そうです。


選手は常にボールより前に出ることなく、前進しつづけ敵陣を突破し
得点を重ねるというスポーツのようですよ。


次に、得点方法は「トライかキックの2種類 」だけ。


パスをつないで敵陣のインゴールと呼ばれるスペースにボールを
タッチすればトライ。5点の得点となります。トライが成立すると
「コンバージョンキック」の機会が与えられ、ゴールポストの間の
クロスバーより上の空間にボールを蹴り通すとさらに2得点が加点
(コンバージョンゴール)。
また通常のプレイ中にドロップキックでゴールを決めても得点
(ボールを前に放ることはできなくてもキックは認められています)。
これは3点の得点になるようですです。
その他、相手チームの反則に対して得られるキック(ペナルティキック)
でも得点出来て、成功すれば3点が得られるんだとさ。


あとは、タックルをしていいのは「ボールを持った選手」にだけで、
プレイ再開は「スクラム」か「ラインアウト」 から再開されるそうです。


とりあえず、こんくらいのざっくりした知識で十分!!
ファウルなどの細かいルールは、試合中に発生したタイミングで逐一
テロップで解説が出てたので、ある程度楽しむことが出来ると思います。


これを機に、観戦してみては如何でしょうか?


それでは、今日はこの辺でパー


パチンコ・パチスロは適度に楽しむ遊びですひらめき