ライジング城東スタッフが、つづる日々のブログ

2019-03-03 激辛ラーメン

 
 
最近少しずつ暖かくなってきましたね。
どーも、まるいのです。

今回は青森市にある「餃子の店あさ利」に行ってきました。
友人から一度は行った方がいいと言われ、それならと突撃。

ちなみに現在、餃子は提供されていません。
メニューにマジックで線が引いてあった…

おすすめの「ネギラーメン」は1~5の辛さがあり、私は4を頼んだんですが周りは1か2を頼むお客さんが多かったです。
辛いのが苦手な人の為なのか、0辛もあるそうです。
実はこの辛さの段階なんですが、数字が大きいと辛くなるという訳ではなく「○分の1の辛さ」という意味なので、間違っても最初から1を頼まないようにしましょう。

「辛いの平気だから大丈夫」なんて思って頼むと痛い目をみます。
その理由がこちら。


3/3らーめん1

3/3らーめん2

3/3らーめん3


黒い。赤じゃなく黒い。
1辛と4辛なんですが、1辛はまず目にくる。
唐辛子や香辛料なのかな、そしてラー油。
他の店の激辛なんて目じゃない。
割り箸で食べているとナポリタンを食べたような色に箸が染まります。

4辛もそれなりに辛いのですが、1辛のスープを一口飲ませて貰ったら一周回って笑えました。
口に入れた直後はラー油の甘さがくるのですが、数秒後には辛さで目が覚める。
そして噴き出す汗。
二口目は躊躇する辛さでした。
ただ、辛いだけじゃなく旨味も凄いので癖になるのもわかる。
友人曰く「ネギに恐怖を覚えたのは初めて」らしいです。

チャーシューは厚く食べごたえもあり、辛さを抑えてくれるのでとてもおいしかったです。
炒飯も( ゜Д゜)ウマー。

行列はいつもあるそうなので、オープン直後に行くのがいいかもです。

以上、次は3辛辺りを食べようかな。
そんなことを考えながら汗だくで帰った丸いのでした。