ライジング釧路スタッフが、つづる日々のブログ

2017-08-10 夏と食欲

 
 
松宮です!

最近めっきり暑くなったり
寒くなったりと忙しいですね。

暑さに弱い松宮は黙っていても
汗をかく気温にげんなりしております。

意識的にスポーツドリンクなどを
飲むようにしていますが
元々はコーヒー大好き人間なもので、
なかなか量が頂けません。

でも熱中症は怖い。

この気温のなか、
甥っ子は常に風呂上がりのような
頭で元気に駆け回り、
妹はぐったりしておりました。

先日一緒にお蕎麦屋さんへ行きましたが、
その時妹に夏バテ気味で食欲ないんだよねーと言われまして。

わたしが首を傾げていると一言。

ああ、姉ちゃん食欲馬鹿だから夏バテしないよね。

いや、確かにそうなんだけど!
なんなら前職では食欲魔人という
不名誉な称号まで頂いてたけど!
容赦のない一言です。さすが妹。

ですが確かにわたしは夏バテで
食欲が落ちるって事は無いのです。

そもそも暑くなると体力落ちるから、
夏バテしない様にガッツリ食べるのです。

常に結構な量の食事量ではありますので、
ただのこじつけの様ではありますけれど。

でも結構大事だと思うのだけど。

食べないとやっぱり体保たないし、動けないし。

先を見越して食べているわけでは無いのですが、
常にちゃんと食べるもの食べて体力つけて
おくのも大事なのかなーなどと思います。

だからと言ってバテない様にと
一気に食べるのは体に良くない。

適度に、というのが大事なのでしょうかね。

あと食べるだけじゃ無く動くのも大事ですよね。
ただ丸くなるだけだし。

犬の散歩(全力ダッシュ含む)とかはしてるけど、
それだって毎日ではないのでもう少し
ワンコには協力頂こうかと思っております。

さてさて、何だかつらつら書きましたけども、
皆さま熱中症などにはお気をつけ下さいね!

適度に食べて、釧路の短い夏を乗り切りましょう!